【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ブルーバード
ブルーバードブルーバード
(2008/07/09)
いきものがかり

商品詳細を見る




ネタを探していたら、これにたどり着きました。

帰りたくなったよで止まってました・・・







ブルーバードです!!!



この曲はいきものがかりが初めてオリコン3位に入った曲です。




僕自身、この曲がいきものがかりを知るきっかけになりました。







発売から1カ月余りでデビュー曲「SAKURA」から前作「帰りたくなったよ」までのすべてのシングルの累積売り上げを超え、いきものがかり最大のヒット曲となった。



↑ウィキペディアより




っていうのは初めて知りました(笑)





いきものがかりを代表する曲の一つですね





そして、最近僕がギターで練習している曲でもあります。



難しいです(ToT)/~~~




ってかギターのパートが多くて、どれを弾くべきなのかわからないし。



意外に複雑なんですよね。





挫折気味・・・








ライブで歌ってくれるのが楽しみです!






ちなみに・・・


この記事が50件目だったみたい。


5ヶ月で50

マイペースだなぁ~(笑)
【2010/02/05 19:41】 曲紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) |
帰りたくなったよ
帰りたくなったよ帰りたくなったよ
(2008/04/16)
いきものがかり

商品詳細を見る





帰りたくなったよです




この曲は、映画「砂時計」の主題歌です。



いきものがかりの名曲のうちのひとつだと思います。


よっちゃんの自信作ですよね!







そしてカップリングの「残り風」!!


個人的にかなり好きな曲です。





イントロのところも好きだし、テンポの良さももいいし、


「♪気がつけばもう見えぬ面影を探す 一度なくした」

のあとの


「ジャ~ン」


っていうギターの音がとってもツボでした。





歌詞もなんかほっちらしさがあって好きです。



そしてそして、親切にもカップリングであるこの曲にinstrumentalバージョンがついてるってのもちょっ 

と不思議だけど、いいですよね(?)



なんかメインの曲よりも長く書いちゃったけどw
【2009/11/21 22:37】 曲紹介 | トラックバック(0) | コメント(6) |
花は桜 君は美し
花は桜 君は美し花は桜 君は美し
(2008/01/30)
いきものがかり

商品詳細を見る






「茜色の約束」から止まっていたので・・・





『花は桜 君は美し』です!








この曲はインディーズの時代からあった曲です。









「僭越ながらファーストアルバムを拵えました…」


といういきものがかりの、インディーズの一枚目のアルバムに入っています





その時の「花は桜君は美し」はやっぱりなんというか物足りなさを感じたりします。


なんというか、今と比べて聖恵ちゃんの声がちょっと細いような感じ・・・








それを歌詞も含めていろいろとアレンジして出されたのがこれです。











個人的に、最初のほうの





「春が舞いこ~む~」

のあとの






ジャジャ!





っていうほっちのギターの部分がとっても好きです。






そこまでゆっくりめだったのが、そこからスピードが上がって・・・





という風に変わるところがとってもカッコイイと思います。






ちなみにどうでもいい事、

ギターでは、この曲はずっと同じコードの繰り返しなので割と簡単ですよ!

スピードがちょっと速いですけど・・・



【2009/10/26 21:00】 曲紹介 | トラックバック(0) | コメント(6) |
「茜色の約束」
茜色の約束茜色の約束
(2007/10/24)
いきものがかり

商品詳細を見る





今回は茜色の約束です。


7枚目のシングル。






リスモのCMで流れてました







この曲は、きよえちゃんのお兄ちゃんが結婚するということで作った曲だそう

そしてその結婚式で歌ったらとっても良かったみたい





そりゃそうですよね!


最高の結婚式ですよね。







↑2、3ヶ月前にオールナイトニッポンで言ってました。








「泣いて笑ってつないだこの手は重ねた言葉に負けない約束

 あなたに出会えた茜の空にほらあの日と同じことを願うよ」









そういえば昨日、NHKの合唱コンクールで歌ってましたね。


中学生がいきものがかりに歌ってました。




もちろん合唱用にアレンジされていたのでちょっと違和感がありましたけど・・・
【2009/10/12 09:12】 曲紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) |
「夏空グラフィティ/青春ライン」
夏空グラフィティ/青春ライン夏空グラフィティ/青春ライン
(2007/08/08)
いきものがかり

商品詳細を見る







ここ三日間くらい原因不明の理由で全くインターネットに接続できずになにもできませんでした。


今日やっとつながったのでかきたいとおもいまっす!






「夏空グラフィティ/青春ライン」です。






6枚目のシングルです!

前の「うるわしきひと」に続いてアクエリアスのCM曲となりました。







そしてこのPV、サイパンに行って撮ってきたそう。





もう秋だけど、この曲を聴くと夏の暑さが戻ってくるような、そんな気がします!







僕のこの曲の歌詞の中で好きなのが


「タイムマシンの針を壊して永遠の夏を手に入れたんだ」





「神様の秘密のかばんから夏だけ盗んでふたりで並べよう」



です。





とっても明るくてアップな楽しい曲です!













そしてもう一曲「青春ライン」





アニメ『おおきく振りかぶって』の後期オープニング曲だったそうです。




この曲もよっちゃんが作ったんですが


「水野良樹26歳」にも書いてありましたが、よっちゃんは野球が大好きで


もともとは野球の用語がたくさん入ってたそう。








そしてどうでもいい話、

この曲はカラオケで歌うとかなりハードです!!!




サビで息継ぎがなかなかできなくて、歌い終わった後死にそうになったのを覚えています(笑)





そしてさらにどうでもいい話、




このころは、よっちゃんがとっても太っています!




画像が小さくて見えませんが、「これがよっちゃん???」



てくらいに・・・







そこで「このままデブキャラで行くか、それともダイエットするか」


ということで結局ダイエットを始めたそうです。







前のライブでは、よっちゃんはかならず自分の体重を発表してたらしいですね。







【2009/10/07 17:24】 曲紹介 | トラックバック(0) | コメント(6) |
「うるわしきひと/青春のとびら」

いままでデビュー曲「SAKURA」から順番にいきものがかりの曲を紹介してきてましたが、いつの間にか止まってしまっていたので、また再開しま~す!



今回は、「うるわしきひと/青春のとびら」です



うるわしきひと/青春のとびらうるわしきひと/青春のとびら
(2007/02/14)
いきものがかり江口亮

商品詳細を見る



↑アマゾンのリンクを一応貼っておきます。





これはいきものがかり初の両A面シングルです。








まず「うるわしきひと」は、アクエリアス ビタミンガードのCMソングでした。





そしてこの曲はPVがおもしろいです。



最後のは全く意味がわかりません(笑)








ちなみにどうでもいいことだけど、この曲はポルノグラフィティが好きな僕の友達が好きな曲です。











そしてもう一曲の「青春のとびら」






いきものがかりの曲は主によっちゃんとほっちが作っているんですが、


ほっちは割とすぐに曲を書き上げてしまうらしいんですが、よっちゃんはとても時間をかけるらしく






山下は30分、水野は30日





と言われてます。





そんなよっちゃんがお風呂上がりに勢いであっという間に書き上げてしまった曲らしいです!!










ちなみにまたまたどうでもいい話ですが、同じクラスの女子がこの曲を歌っているのを聞いたことがあります。









そしてこのCDには三曲目にキャンディーズの「春一番」という曲のカバーも入っています。








YouTubeにPVとかあるので、ぜひ聞いてみてください。


【2009/10/03 15:26】 曲紹介 | トラックバック(0) | コメント(7) |
「流星ミラクル」
『流星ミラクル』


escl2897_180.jpg



いきものがかりの4枚目のシングル!


この曲は、『天保異聞 妖奇士』というアニメのオープニングテーマになっていました。



どうでもいいことかもしれないですが、この「流星ミラクル」のPVは実は・・・



前の「コイスルオトメ」とつながっています。



YoutubeにPVとかあるので見てみてくださいね(^O^)/
【2009/09/14 10:20】 曲紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) |
「コイスルオトメ」
「コイスルオトメ」




escl2885_180.jpg





この曲は、よっちゃんが初めて「女の子が歌う曲」ということを意識して作った曲だそうです。



いきものがかりの曲は女性目線の曲が多いですが、その一番最初となった曲です!







この曲を書いたよっちゃんは、あまりモテなかったそうです。


それなのに女性からは
「なんでこんなに女の子の気持ちがわかるの?」

と言われたそうです。







「恋する女の子の気持ちをストレートに表現したバラード」ということで、聖恵ちゃんが最初にこの曲の歌詞を見たときは内容が恥ずかしくて歌えなかったみたい。



でも今ではライブで定番の曲になってます。








ちなみに、この記事を書く前にウィキペディアで調べてみて初めて知ったんですが、


「発売からちょうど2年後の2008年10月、着うたフルで日本レコード協会よりゴー
ルド認定を受けた。」


らしいです。






聞いてみては!
【2009/09/06 09:36】 曲紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) |
「HANABI」
「HANABI]


escl2823_180.jpg



昨日の「SAKURA」に続くいきものがかりの二枚目のシングル!





この曲はアニメ「BLEACH」のエンディングだった曲です。






そして、この曲はなんと・・・









オリコンチャート第5位になったんです!!!



デビューして二曲目で5位にランクインなんてすごい!







ちなみにこのシングルには「木綿のハンカチーフ」のカバーも入っています。








「HANABI」、この曲も僕の大好きな曲!



とってもアップな曲で、ほっちのハーモニカがすごく響いていてカッコイイよ。





この曲もぜひ(^O^)/
【2009/09/03 20:42】 曲紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) |
「SAKURA」  いきものがかり
「SAKURA」

escl2803_180.jpg



いきものがかりのデビュー曲!





「この曲があるから今のいきものがかりがある!」

といってもいいほどの曲です。







2006年、WBC ワールドベースボールクラシックがありました。

その決勝戦では視聴率は50%を超えるほど日本国民が見ていました






それがなんの関係があるかというと・・・






実はこの「SAKURA」、WBCのときのCMで流れたんです!!!



つまり、単純に国民の二人に一人は聞いたことがある!

ということ。





そのころ、いきものがかりを知っている人なんてほとんどいなかったでしょう。







そこでCMで流れた聖恵ちゃんの声!








かなりの反響だったみたい!






いきものがかりはこの曲で紅白にも出ました。




僕の大好きな曲です。




いきものがかりの三人も大好きな曲と思うよ(^O^)/







YouTubeでPVなどあるのでぜひ聞いてみてね!
【2009/09/02 19:42】 曲紹介 | トラックバック(0) | コメント(2) |
| ホーム |
